ニーナ技別対横移動性能調べ

■はじめに(重要)
相手の横移動への強さ、というのは技の判定と持続に関わるもの(多分)であり
以下のものはフレームのように明確に定義されたものを元に調査をしているわけではありません。
よってこれらは絶対的な信頼性を持つ結果では決してなく、あくまで統計的なものであるとご理解ください。
それではこの調査があなたのニーナを強くすることを願って。

■目的

日頃横移動でスカされ悔しい思いをしているへぼ管理人&全国のニーナ使いのために
ニーナの各技がもつ相手横移動への判定、性能を調査し、実力の向上を図る。

■実験内容

家庭用鉄拳5のプラクティスの「ディフェンシブモード」にて、CPUニーナに
互いになるべく五分の状況を作りだして各技を出させ、自分はこれを右、左の各横移動で避けた。
これで納得がいかないと感じたときは、コマンドキャプチャーで永続的に技を出させ
自分はこれを避けるものとした。

どちらにおいても一つの技に対して最低30回以上は横移動をし、納得するまで続けた。




■結果

<評価一覧>

◎+・・・相手の横移動+軸移動技、高速横移動もつぶせる。

◎  ・・・相手の横移動〜歩きをつぶせる。

○  ・・・相手の横移動をつぶせる。

△+・・・こちらが有利なら相手の横移動をつぶせる。

△  ・・・相手の横移動が遅くないとつぶせる見込みなし。

×  ・・・無理。出が遅い技は見てからでも回避される可能性アリ。

{◎+〜○}=横移動に強い。
{△+〜×}=横移動に弱い

と考えていいでしょう。
また自分が有利なときは1段階上、不利なときは1段階下になると思います。

なおブレイズスティンガーは現Verでは立ち合いで使う要素ないので無記。あえて言うなら(△+×


技名 コマンド 横移動 横移動
アッパーストレート※1 △+ ×
レイハンズ ◎+ ◎+
鰓斬り ◎+ ×
スカルスプリッター ×
ディバインキャノン(近:密着時) ×
ディバインキャノン(遠:先端) ×
レッグスウィープ(近:密着時)
レッグスウィープ(遠:先端)
しゃがみ途中LK(近:密着時)
しゃがみ途中LK(遠:先端)
しゃがみ途中RK(近:密着時)
しゃがみ途中LK(遠:先端)
クリークアタック※1 ・・ ×
ルーイナスヒール ×
立ちRK ×
ボーンカッター(近:密着時) ×
ボーンカッター(遠) × ×
カタパルトキック(前方) ×
ヘルブリンガー(近:密着時) ×
ヘルブリンガー(遠:先端) ×
サイドステップスタッブ(近:密着時) ×
サイドステップスタッブ(遠:先端) ×
崩しRK × ×
レプラホーンキック × ×
ダブルウィップ※1 × ×
スティンガーライトヒール × ×
ファールキック (or ×? ×
アイボリーカッター ※2 ※2
※1 正確には1発目をさします。
※2 アイボは基本的に横に弱いですが(ずっと歩かれると背後とられる)
    感覚的に強いと言われるゆえんは、横移動してから攻撃してくる相手に
    2発目が上手く刺さるためであると判明しました。
    理論上は横に弱いわけですが以上より個人的には評価はです。




■考察

・右横移動に対してはハイリターンな技が多いが、左に対してはほぼない。
これが「対ニーナは左横移動」と言われている理由であろう。

・低リスクでいきたいときは

対右横移動:前ダッシュアパスト()、左右ロー()、アイボ()、

対左横移動:クリークアタック(・・)、左右ロー()、アイボ()、立ちRK(


狙っていきたいときは

対右横移動:鰓斬り()、スカルスプリッター()、レッグスウィープ(

対左横移動:レッグスウィープ()、ルーイナスヒール(
         ディバインキャノン(近:密着時)()、ボーンカッター(近:密着時)(


といったところだろうか?この辺は貴方の好みとセンスでなんなりと。
また困ったときはレイハンズ()が発生こそ遅いものの、両方向に非常強く頼もしい。